サイドFIREを目指そう!

アメリカでは、「Financial Independence / Retire Early (経済的に自立した早期退職) 」の頭文字をつなげた「F.I.R.E」という言葉が流行し、一大ムーブメントになりました。

そして「F.I.R.E」を実現する目安として、「4%ルール」が注目されている。

「4%ルール」とは、

年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用益で生活費をまかなえる

という考え方だ。年間支出が仮に360万円(月30万円)なら、9,000万円の資産を築けば、年利4%の運用で、全く働かなくても資産を維持したまま生活できるということです。


「9,000万円なんて貯まるわけないっ!」


そもそも4%という数字の根拠は、

(アメリカの代表的株価指数であるS&P500株の成長率7%-アメリカのインフレ率3%)

です。


だから4%ルールじゃなくてもいいですよね。

・インフレがなかなか進まない日本であればインフレ率は1%でい計算すればいい
・毎月5万円くらいは支出を節約できるよね
・週2~3回くらいは働いて毎月10万円くらいは稼ごう


つまり完全なFIREではなく、月に10万円程度稼いで、月5万円程度の節約を意識した

サイドFIRE(インフレは1%と仮定した6%ルールを適用)

を目指しませんか?


これなら3,000万円あれば、その3,000万円を投資し、運用益で月30万円の生活が実現するという算段です。

少し現実味が出てきましたね。


(注)株式は経済や企業の業績によって下落局面は必ず訪れます。毎年確実に7%の運用益をもたらす訳ではありません。


毎日の拘束された労働から解放され、自由に働きながら生活を送りたい方

投資と節約

で夢のサイドFIREを目指しましょう!


滋賀で『ガレージ付き賃貸住宅』を展開/  アスタリスク

アスタリスクでは、滋賀で『ガレージ付き賃貸住宅』を展開しています。付加価値のあるオンリーワン商品を、土地オーナー様には建築のご提案、入居希望者には入居の斡旋を行っています。