アパート経営ってどうやって進めていくの?

こんにちは。
いやぁ、平昌オリンピック盛り上がりましたね❗
金メダル5個、総メダル数13個はいずれも過去最多👑
私個人的には女子パシュートが一番興奮しました❗
一糸乱れぬ隊列で、空気抵抗を最小限にする技術は他国を圧倒していました。  
日本の「組織力」がオランダの「個」に勝った瞬間でした❗  

さて、話はガラリと変わって、、、
前回は「ガレージハウスに適した土地は?」ということで、述べさせてもらいましたが、
今回は、「そもそもアパート経営ってどうやって進めていくの?」ということについて、以下にまとめました✏
アパート経営をするうえで、まずは一連の流れを把握しないと、なかなか踏み切ろうにも踏み切れないですよね😅
そしてその流れのなかで、あなたにとって、
①ベストな提案、②親切丁寧な対応、③充実したアフターフォロー
をしてくれるパートナー(会社)を見つけることが大事だと思います❗✊

以下が、当社がいつも行っているお客様との一連の流れです。
ちなみにチームパシュートのような組織力を目指しています😆❗
参考にしていただければと思います😄
 
①ご相談、打ち合わせ        
資産形成の目的や方法について丁寧にヒアリングし、お客様の理想にマッチしたご提案を行います。 
       
 ↓ 
      
②土地調査        
ご敷地の測量、法令調査を行い、アパートを建築するうえでの問題点がないかなどを調査します。        
土地からのご計画の場合は、アパート経営に適した土地のご紹介を行います。 
       
 ↓      

③市場調査(マーケティング)        
周辺の需給動向の調査と、”G-styleCLUB”の会員様に事前リサーチ(※ガレージハウスのみ)を行い、        
空室リスクはないか、事業性が確保できるかなどを検討します。 
       
 ↓     

④プランのご提案        
建築プラン、見積、事業計画(収支計画、利回り、必要資金)をご提案します。 
       
 ↓ 
    
⑤融資の申込、審査(※融資利用の場合)        
融資の申込手続きを行い、返済方法、金利、返済期間などを決めます。 
       
 ↓  
   
⑥工事請負契約の締結        
プランや設備などの仕様を確定し、請負契約を締結します。(土地からの場合は、売買契約も締結します) 
       
 ↓  
   
⑦入居者募集        
”G-styleCLUB”の会員様に入居斡旋を行います(※ガレージハウスではない場合、入居募集は完成時になります)
        
 ↓  
  
⑧着工        
建築確認申請の許可後、建築工事に着手します。 
       
 ↓  
   
⑨管理契約        
管理会社をご紹介します。賃貸借契約、建物管理、家賃集金、退去精算などの業務を委託します。 
       
 ↓     

⑩完成        
お客様立ち会いのもと、不具合がないかなどの確認を行います。 
       
 ↓  
  
⑪登記手続き        
不動産取得や融資に伴う登記手続きを行います。 
       
 ↓   
⑫引渡し、アパート経営の開始        
お引渡し後も、当社と管理会社が連携し、お客様のアパート経営をサポートします。 

…とこんな感じです。参考になりましたでしょうか?😆
途中、「G-styleCLUB」というワードがいくつか出てきましたが、これがガレージハウスの大きな特徴です。
詳しくは後日投稿させていただきます。



お問い合わせは、
合同会社アスタリスク 
mn_gotou@leto.eonet.ne.jp
090-6986-4389
担当 後藤    
        

滋賀の土地活用・賃貸経営・不動産投資|合同会社アスタリスクのブログ

合同会社アスタリスクでは、滋賀で不動産投資、アパート経営、土地活用などをお考えの方に不動産経営のリスクを回避する切り札があります。土地活用・不動産投資のご相談はアスタリスクにお任せください。オンリーワンのご提案をいたします。