滋賀県のおすすめドライブコース「比叡山ドライブウェイ」

大津市の大津京から雄琴の山側に「比叡山ドライブウェイ」、「奥比叡ドライブウェイ」があります。
びわ湖の眺めはもちろん、沿道には木々が立ち並び、桜、新緑、紅葉、雪景色といった四季折々の表情が楽しめます。
また澄んだ空気の中、山頂からの夜景もおすすめ。豊かな自然に包まれながら、快適なドライブが楽しめますよ😄
そしてこのドライブウェイ周辺には、比叡山延暦寺やガーデンミュージアム比叡、夢見が丘など、観光スポットが沢山あり、一日中遊べます🙌



比叡山延暦寺


延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院。平安京(京都)の北にあったので南都の興福寺と対に北嶺(ほくれい)とも称された。平安時代初期の僧・最澄によって開かれた日本天台宗の総本山です。
1994年には、古都京都の文化財の一部として、世界文化遺産にも登録されました。
鎌倉時代には数多くの僧がここで修行し、宗祖として宗派を立ちあげたことから、比叡山は「仏教の総合大学」とも言われています。




ガーデンミュージアム比叡


眼下にびわ湖・京都を望む「ガーデンミュージアム比叡」。フランスの設計者によりつくられ、2001年にオープンしました。
標高840mの山上に位置するこの庭園には、モネをはじめ、ルノワールやセザンヌ、ゴッホが夢見た自然の風景が再現されています。咲き誇る花々に囲まれた、印象派画家たちの美しい作品。自然を歌いあげるように描かれた色彩に癒されます。
香りの庭、こもれびの庭、睡蓮の庭、藤の丘、花の庭、ローズガーデンという6つの庭に分けられています。
10:00~17:30(入園は17:00まで)

 


夢見が丘

田の谷峠ゲートから約2kmの「夢見が丘」の展望台からは、琵琶湖の南湖の景色が一望できます。また、120台収容の駐車場があり、大津の美しい夜景や初日の出を見るには最高のポイントです。
ご家族で楽しめる遊戯施設として、スーパースライダー、サイクルモノレール、ザリガニ釣りなどがあります。
その他にも喫茶・軽食の「カフェテラスyumemi」や、バーベキューコーナーもあります。
3/19〜11/30までの土・日・祝日のみ営業
10:00~17:00
※夏休み期間は毎日営業


滋賀の土地活用・賃貸経営・不動産投資|合同会社アスタリスクのブログ

合同会社アスタリスクでは、滋賀で不動産投資、アパート経営、土地活用などをお考えの方に不動産経営のリスクを回避する切り札があります。土地活用・不動産投資のご相談はアスタリスクにお任せください。オンリーワンのご提案をいたします。