関西住みたい街ランキング2018👑

関西👑住みたい街ランキング2018(SUUMO調べ)が発表されました。
関西圏に住む20〜49歳の男女の4600人のアンケート回答を集計したものだそうですが、以下がそのランキングです。

1位 西宮北口  
2位 梅田  
3位 神戸三宮  
4位 なんば
5位 千里中央
6位 夙川 
7位 天王寺
8位 岡本
9位 江坂

10位 草津

1位は、2位と大差をつけて「西宮北口」。梅田や三宮に15分で着く利便性や、阪急西宮ガーデンズをはじめとするバラエティに富んだ商業施設が魅力的というのがその理由のようです。

滋賀県からは「草津」がトップ10にランクインしました❗😄

京都まで21分、大阪まで51分という利便性に加えて、商業施設も多く便利ですし、公園や緑も多いので、子育て世代にとっても住みやすい街だと思います😆
京都(11位)、宝塚(12位)、神戸(13位)などをおさえての10位なので値打ちがありますよね😉

ちなみに他の滋賀県の街からは、、、

南草津(41位)

栗東(50位)

守山(59位)

大津(64位)

野洲(86位)

近江八幡(88位)

彦根(89位)

がトップ100に名を連ねています。

これらの滋賀県の東海道線(琵琶湖線)沿線沿いの街は、

①京都、大阪までのアクセスが乗り換えなしの1本でいける
②商業施設が充実
③都会と田舎の融合
④車の渋滞も少ない
⑤地価も安い(京都、大阪に比べて半値以下)
という特徴があり、本当に住みやすい街だと思います❗💪


また、穴場だと感じる街ランキングでは
1位 塚口
2位 尼崎

3位 大津

と「大津」がトップ3にランクイン。

交通利便性や生活利便性が高いのに、家賃や物件価格が割安なイメージがあるということのようです。
確かに大津は、京都まで2駅という立地の良さの割に家賃は京都と比べて格段に安いですよね!


結論、「住むなら滋賀県❗❗」

ということです😁

滋賀で『賃貸ガレージハウス』展開 / アスタリスクのブログ

アスタリスクでは、滋賀で『ガレージ付き賃貸住宅』を展開しています。付加価値のあるオンリーワン商品をもってして、土地オーナー様には建築のご提案、入居希望者には入居斡旋を行っています。