2019年 就職企業人気ランキング

 先日、日経新聞に、2019年3月卒業の大学生を対象とした就職希望調査の結果が掲載されていました。

文系では全日本空輸(ANA)と全日空(JAL)の航空会社がトップ2を独占。
印象的なのが、4位にJTB、5位にオリエンタルランド、6位にH.I.Sという、
旅行、レジャー関連企業が入っていることです。

「2020年の東京オリンピックを背景に、インバウンド需要やコト消費機運を捉えたこと」

が人気の一因だとしています💂
 

理系の1位は前年に続きソニー。
食品、飲料メーカーの躍進が目立ち、
味の素(2位)、明治(3位)、カゴメ(4位)、サントリー(5位)、森永乳業(6位)、アサヒビール(10位)とトップ10のうち6社を占めました。

また特徴的としているのは、スマホ向けゲームを手掛ける企業が目立つ点です。
任天堂(28位)、バンダイナムコ(35位)、バンダイ(44位)、コナミ(46位)と大きく順位を上げました。

「スマホ用のソーシャルゲームが増え、ゲームがより身近な存在となったこと」

が業界の人気を押し上げたとしています。




そして、我々建築業界はというと…


積水ハウス、一条工務店、セキスイハイム…と上位3位をハウスメーカーが占めました。

 でも、住宅・建築業界というのは、昔から業界としてあまり学生には人気がありません😓
何故なんでしょうか❔
やっぱりノルマがキツいとか、残業が多いとか、休みがないとか、そういったイメージが根強くあるんでしょうね〜😨


私はこのアスタリスクを立ち上げる前、某建築会社に20年勤めておりました😁

営業だったので、確かにノルマは厳しく、残業や休日出勤もよくしていた印象がありますが、
いつしかコンプライアンスやモラルを徹底するようになり、数年前から残業や休日出勤もほとんどなくなりました。

業界全体も、そういったマイナスイメージを払拭すべく、社会の流れにあわせて、各社働き方改革を積極的に行っていると聞きます。

だから学生の皆さ〜ん、あまり先入観を持たず、住宅・建築業界に飛び込んできてくださいね❗😄

仕事そのものはスケールが大きくてとてもやりがいのある仕事ですよ❗




滋賀で『賃貸ガレージハウス』展開 / アスタリスクのブログ

アスタリスクでは、滋賀で『ガレージ付き賃貸住宅』を展開しています。付加価値のあるオンリーワン商品をもってして、土地オーナー様には建築のご提案、入居希望者には入居斡旋を行っています。